2022年12月11日(日)に行われました「支部対抗戦」の開催結果を掲載します。

開催結果

順位団体名氏名
優勝土浦B瀧口 眞央
大塚 淳子
菊地 凜
準優勝土浦亀城A千葉 一茂
砂田 桂佑
塚本 重毅
3位茨城大学A田中 幸羽音
三浦 彩加
坂佐井 朋佳
3位稲敷市A山田 陽子
増尾 裕次
唐澤 章

優勝(土浦B)

準優勝(土浦亀城A)

3位(茨城大学A)

3位(稲敷市A)

講評

会長 中嶋鉄郎先生(教士七段)

 入賞、おめでとうございます。

 優勝された土浦Bチームの皆さんは、射が大変安定していて、よかったと思います。

 全体の印象ですけれども、今回決勝トーナメントへの通過記録が15中という、大変素晴らしいものでした。コロナ明けの頃は12中できたチームが8チームに届かなかった、それが年々レベルが上がってきて、去年は14中、今年は15中というようにだんだん記録が上がってきています。

 さらに、決勝トーナメントに残った8チーム24名は男女同数でした。女性の活躍が目立ってきているなという印象を持ちました。

 ここにいるチームは準決勝に残ったわけですけれども、準決勝のどの試合も気合が充実していて、大変素晴らしかった。それから、決勝に残った8チームの体配を見てますと、チームとして気合いの入ったまとまりが感じられて、印象に残りました。

 県大会は、団体戦は少ないですが、さらにチームとしての力をつけていただきたいと思います。そのためにも、まずは各自が修練を積んで、実力をつけていって欲しいと思います。冬場のつらい練習になりますが、頑張って下さい。

 最後に、競技の運営に当たられた県北地区の皆さん、日立地区の皆さん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。